主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ドライカレー(ルーを使わないバージョン)

 こんばんは。今回はドライカレーです。以前にも取り上げたことがありますが、今回はルーを使わずにカレーパウダーを使って作りました。今回は冷蔵庫の残り物を活用して作りましたので、分量は適宜調節して下さい。

 以前、御飯にカレーパウダーだけかけて炒めてみたことがあります。これだと「カレー炒飯」なんですよね。「ドライカレーではないな」と。

 そこで、今回ドライカレーの素で使われている原料や、ネットでレシピを調べてみたりして、出来る限りそれっぽいものをシンプルに作れないかと考えて試してみました。

 その際に、何回か紹介したオリバーソースのクラフトソースを今回も使用しました。

f:id:amagasaki820:20210530175301j:image

【材料:2人前】 御飯:茶碗2杯分、玉葱:1/2個、ミックスベジタブル:1/3袋、ブロックベーコン:1/2袋、ベビー帆立:小1パック、ミニトマト:8個、カレーパウダー:小さじ2杯、トマトケチャップ:小さじ2杯、クラフトソース(ウスターソースでも可):小さじ2杯、日本酒:小さじ2杯、粉チーズ・粉パセリ:適量

【レシピ】

  1. 玉葱をみじん切りにしておく
  2. ブロックベーコンもサイコロ程度の大きさに切っておく
  3. ミニトマトは半分に切っておく
  4. カレーパウダーとトマトケチャップとクラフトソースと日本酒を合わせておく
  5. 熱したフライパンでブロックベーコンを軽く炒める
  6. 玉葱を加えてさらに炒める
  7. 火が通ったところで、ミックスベジタブルを加える
  8. ベビー帆立を加えてさらに炒める
  9. 御飯を加えて混ぜ合わせながら炒める
  10. 4.を加えてよく混ぜてさらに炒める
  11. 盛り付け時に切ったミニトマトを添える
  12. 粉チーズと粉パセリを振りかける

 以上です。クラフトソースは入手出来ない場合は、ウスターソースでも全く問題ないです。野菜と果実を加えたソースを混ぜるのがポイントです。市販のドライカレーの素の成分を見ながら、「こんな感じでいいのかな?」という推測に基づいて作りました。