主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

パエリア(市販の素を使いました)

 こんばんは。先日パエリアを作りました。その際の手順をまとめてみることにします。ただ、今回はオリジナルではなく、日本食研さんのパエリアの素を使いました。

 その関係で、きちんとしたレシピではなく、メモ程度の内容になります。(基本的にパエリアの素に書かれている手順に沿って作っています)

f:id:amagasaki820:20210629151350j:image

 記載されているレシピ通りに米を1.5合使いました。

f:id:amagasaki820:20210629151446j:image

 作ってみたのがこちらです。

 今回はミックスシーフードを使わず、むきエビ・帆立・アサリを使いました。野菜については、微塵切りの玉葱・アスパラガス・パプリカ・ミニトマトを使っています。

 パエリアの素に書かれているレシピと異なる点は、米を炒める前に、微塵切り玉葱と食べやすい大きさに切ったアスパラガスとパプリカを軽く炒めて避けておきました。

 と、炊き上がった後に半分に切ったミニトマトを飾ってみました。米に関しては、無洗米の方がいいのかもしれませんが、通常の米を洗わずに使いました。米を加熱する+蒸らす時間は30分とレシピに書かれています。前処理を加味すると、1時間弱で出来ました。今回のように市販の素を使うと、時短にもなりますし、確実に美味い飯が作れるという大きなメリットがありますね。