主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

加賀太きゅうりのあんかけ肉味噌がけ

 こんにちは。今回は加賀太きゅうりのあんかけ肉味噌がけです。先日、「満天☆青空レストラン」で加賀太きゅうりが取り上げられていました。

 そこで、たまたま近所のスーパーで見かけたので、「これで何か作ってみるか!」と思い立ち、購入してきました。

 加賀太きゅうりの面白いところは、「加熱する方がいい」ということでした。きゅうりは普通生で食べるものだと思っていましたので、「茹でたり炒めたりしてもいいの?」という驚きがありました。他のレシピは加賀野菜のサイトにも載っています。こちらも御参照下さい。

 それでは材料とレシピです。

f:id:amagasaki820:20190608155220j:image

 【材料:2人前】加賀太きゅうり:1/2本、豚ミンチ:200g、生姜:1かけ、にんにく:1かけ、長ネギ:1/3本、献立いろいろみそ:大さじ2杯、鶏がらスープ:200cc、日本酒:大さじ1杯、水溶き片栗粉:適量

【レシピ】

  1. 加賀太きゅうりは皮を剥いて、一口大の大きさに切る
  2. 鍋に水を入れて沸騰させ、1.をさっと茹でる
  3. 生姜、にんにく、長ネギを刻んでおく
  4. フライパンに油を入れて熱しておく。その後、3.を入れて炒める
  5. 次に豚ミンチを追加して、よく火を通しておく
  6. 鶏がらスープと日本酒を加え、献立いろいろみそを加えて沸騰させる
  7. 煮えたことを確認したら、水溶き片栗粉を加える
  8. 2.を皿に盛る
  9. 8.に7.をかける

 以上で出来上がりです。献立いろいろみそが手元にあったので使いましたが、代わりに普通の味噌でもいいですし、ピリ辛好みの方は豆板醤を加えてもいいと思います。甘めに仕上げたい場合は甜面醤を加えるのもいいと思います。

 加賀太きゅうり、もしスーパーに並んでいたら、是非一度お試し下さい。

  1. フライパンに