主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

インスタント角煮(厚揚げの豚バラ肉巻き)

 こんばんは。GW中は普段時間的余裕がなく、なかなか出来なかったメニューを試すことにしています。(緊急事態宣言の影響で、外へ出られなくなっているという事情も含めて)

 今回はインスタント角煮を作ってみました。

 と言っても、厚揚げを豚バラ肉で巻いて煮込んだものですが。(^^;

「本格的に豚の角煮を作る」となると、それなりの時間がかかりますね。調理家電を上手に使うことで任せっぱなしに出来ます。それでもいいのですが、今回は「あるものを使って、手軽にかつ安価に作れること」を狙ってみました。

f:id:amagasaki820:20210504131926j:image

 こんな感じでキューブタイプの厚揚げを豚バラ肉で巻いてみました。

f:id:amagasaki820:20210504131942j:image

 こちらは煮込み用のタレです。

 これをフライパンで煮込んでいる図がこちらになります。片面5分、裏返して7分。合計12分煮込みました。普通に角煮を作る場合に比べると、大幅に時短できました。(^^;

f:id:amagasaki820:20210504132020j:image

 出来上がりがこちら。それっぽく見えますね。(^^;

f:id:amagasaki820:20210504132053j:image

 今回参考にしたWebサイトはこちらです。こちらのレシピに沿って作ってみました。松山絵美さん素晴らしいレシピをありがとうございました。<(_ _)>

oceans-nadia.com

  是非一度お試し下さい。<(_ _)>

 タレを自分なりにアレンジして、もう一度作ってみます。(梨醬が使えそうです。オイスターソース+梨醬+日本酒+みりんの組み合わせが良さそうだと睨んでます)