読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牡蠣の薄揚げピザ

  こんばんは。順番が前後しましたが、今回は牡蠣の薄揚げピザです。「牡蠣とタバスコの組み合わせは抜群だ!」という意味合いのツイートを見掛けました。

 そこで、「タバスコ→ピザだな。ピザ→土台は薄揚げだな。」ということで、牡蠣を使った薄揚げピザを作ってみることにしました。

 またタイミングのいいことに、気に入っている島根の豆腐屋が出している正方形で大きめの薄揚げが入手出来ました。(^o^)/

 そこで、牡蠣の薄揚げピザを作ってみることにしました。牡蠣に火がちゃんと通るかどうか心配でしたので、牡蠣のワイン蒸しにして加熱しておいた後に薄揚げの上に乗せて蒸し焼きにするという安全策を採りました。(^^;;

f:id:amagasaki820:20161220204640j:image

  さて、材料とレシピですが、基本的には厚揚げピザと一緒ですが、牡蠣のワイン蒸しになっている部分のみ異なります。<(_ _)>

 基本的には冷蔵庫にあった材料を使っていますので、適宜変更して下さい。

【材料:2人分】

薄揚げ:2枚、牡蠣:1パック、ほうれん草:1束、しめじ:1/2袋、茄子:1/2本、玉葱:1/4個、ケチャップorピザソース:適量、スライスチーズまたはピザ用チーズ:適量、白ワイン:大さじ3杯

【レシピ】

  1. 薄揚げは片面を焼いておく。若干焼き目が付く程度まで焼く。
  2. しめじは石附を取り、ほうれん草は一口大に切っておく。
  3. 茄子と玉葱はみじん切りにしておく。
  4. 牡蠣は流水で洗っておく。
  5. 鍋に2〜4と白ワインを入れて蒸す。
  6. 薄揚げを裏返して、焼いた面に具を乗せる。
  7. チーズを乗せ、ケチャップorピザソースをかける。
  8. 弱火で蓋をして裏面を焼き、具を蒸し焼きにする。
  9. チーズが溶けてきて、裏面に軽く焼き目がついたら出来上がり。

 これにタバスコをかけて食べるのもアリです。もちろん、ワインやビールとの相性は最高です。(^_^)v