主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牛すじ肉のビーフシチュー

 こんばんは。今回は牛すじ肉のビーフシチューです。たまたま近所のスーパーで牛すじ肉の安売りをしていたことと、以前作った「牛すじとキノコのデミグラスソース煮」のマイナーバージョンアップでもあります。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 

 何が違うのかというと、ジャガイモとニンジンを加えただけかもしれません。(^^;

 一般的なビーフシチューを作る要領で作ってます。ただ、牛すじ肉だけはしっかりと下茹でしています。結構灰汁が出るのと、柔らかくするためにはそれなりの時間をかけて煮込んでやる必要があります。

 実際に作ってみたのが以下の画像です。牛すじ肉を使っていますが、ちょっと分かりにくいでしょうか。(^^;

 レシピに入る前に、下茹でを3回行ったことを補足します。結構灰汁が出るんですよね。それで、1回目に灰汁を出せるだけ出して、2回目の下茹でで残りの灰汁を出し切ると。3回目では少量の日本酒を加えて再度下茹でを行います。

 その後、牛すじを取り出して一口大の大きさに切ってやります。ここまでが牛すじを使うための下準備です。

f:id:amagasaki820:20190105213910j:image

  ということで、材料とレシピです。

【材料:2人分】牛すじ肉:1パック、ジャガイモ:小4個、玉葱:1個、ニンジン:1本、デミグラスソース:1缶、赤ワイン:150cc、水:250cc、トマトケチャップ:大さじ2杯

【レシピ】(牛すじの下茹では上述)

  1. 銀杏切りにした玉葱をフライパンで炒める
  2. ジャガイモとニンジンは電子レンジ600Wで4分ほど加熱しておく
  3. ニンジンと牛すじ肉を加えて軽く炒めておく
  4. 鍋に赤ワインと水を入れて、炒めた玉葱とニンジンと牛すじ肉を入れて煮込む
  5. 牛すじ肉とニンジンがやわらかくなってきたら、デミグラスソースとトマトケチャップとジャガイモを加えてさらに煮込む
  6. それぞれの具がやわらかくなってきたら、火を止めて皿に盛る
  7. 最後にお好みでトッピングとしてブロッコリーを乗せる

 普通にビーフシチュー用の肉でもいいのですが、牛すじ肉も合うんですよね。下茹でを丁寧に行えば、本番での灰汁の処理も楽になります。是非一度お試しを!