主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

さばめんを食べてみました

 こんばんは。他にも書きかけている記事はありますが、今日は以前書きました「さばめん」の缶詰について少々書いてみます。

f:id:amagasaki820:20190502002051j:image

f:id:amagasaki820:20190502002107j:image

  以前、阪急西宮ガーデンズで見つけたこの缶詰。滋賀県長浜市の郷土料理「鯖そうめん」を缶詰にして販売するために、そうめんでは缶詰に出来ない(と推測)ので、そうめんの代わりにこんにゃく麺を使って、甘辛いタレで味付けをした「さばめん」に仕上げています。

 で、どんな感じかと開けてみました。これは嫁さんと半分分けしているので、缶詰には倍の量が入っています。ですので、鯖は少なめに見えます。実際はもっと入っています。こんにゃく麺だけあって、結構歯ごたえはしっかりしています。鯖そうめんの味を忠実に再現しているなという風に感じました。限られた空間の中で鯖とこんにゃく麺の量のバランスに腐心されたんだろうなという点は容易に推測出来ます。この缶詰で鯖そうめんの雰囲気を味わって、是非一度長浜で本場の鯖そうめんを食べてみて下さい。

 別の日に「たいめん」も購入しましたので、こちらも改めて食べてみることにします。