主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

酒粕カレー

 たいへん御無沙汰してます。<(_ _)>

「何か新メニューをアップせねば…」と思うと書けなくなりますね。(^^;

 今後、もう少しカジュアルに考えて進めてみることにします。<(_ _)>

 言い訳はこのへんにして、今回は「酒粕カレー」をお送りします。

 以前、Twitterで「日本酒を加えてカレーを作ると美味い」というツイートを見かけました。

 「ということは、酒粕を加えるのでも同様の効果が得られるのではないだろうか?」と思い立ち、ちょうど自宅に酒粕があったので、早速試してみることにしました。

 作ってみたのがこちらです。f:id:amagasaki820:20220130162159j:image

 酒粕が入ったことで、カレーの色合いが抑えられています。実際に食べてみるとかなりクリーミーな感じに仕上がっています。しっかりと酒粕の味がしますので、和風テイストになってる感じがしました。

 今回はオリエンタルカレーの米粉ルーを使いました。米粉ルー×酒粕×ご飯の組み合わせなので、「絶対に合わないはずがない!」という代物に仕上がりました。

 米粉ルーが入手出来ない場合は、一般的な小麦粉ルーでもいいと思います。今回、米粉ルーで4皿分の分量で作りました。(米粉ルー60gに対して、酒粕40g)

 酒粕の量を増やせばよりクリーミーになります。分量はお好みに応じて調節して下さい。なかなかいいです。酒粕カレー🍛